禁煙日記始めました【1~10日目】

スポンサーリンク

どうもケンボーです。

こちらの記事は禁煙日記ということで、僕自身の禁煙体験を書いていく内容になります。

2020年の秋からまたいくつかのタバコの銘柄が値上げしちゃうんですねぇ、悲しいことに。JT関係だけですけど。

そんな世知辛いタバコ事情に耐えられなくなりついに禁煙しようかなという方の参考になれば幸いです。

まぁ自分もいつまで続くか分らんのですけど。

禁煙を始めた経緯

禁煙を始めた経緯は色々ありますが、全部ありきたりなものです。

  • お金
  • 健康
  • 健康増進法による喫煙所の減少

お金については1年間で20万近く払っている計算になるので、1か月分のお給料がタバコに消えてました(笑

健康はまぁ大事ですけど、タバコを吸っていると体のダルさや重さが気になってきたので辞めた方がいいかなって感じ

2020年4月から急に健康増進法が改正になってしまい、喫煙場所が急に減ってしまいました。この改正によって、なんかニコチンに操られて行動しているなぁって感じることが多くなりました。

喫煙所を探してウロウロするのはもうめんどくさーいって感じで今年の4月くらいから禁煙しようと決心。

禁煙の始め方

ここでは僕の禁煙方法を紹介していこうと思います。

参考になれば幸いです。

準備したもの

なくてもよいですがあったから続いているなって感じるアイテムを紹介します。

①myblu

コンビニで買えるニコチン、タールフリーのvapeです。
ぶっちゃけこれをタバコ代わりに吸うだけでいけます。
しかし、喫煙所には行く必要があるので「もらいタバコ」のリスクがあります。

コンビニで買えるVape「myblu」を買ってみた
どうもケンボーです。 今回はコンビニで買えるVape「myblu(マイブルー)」のレビューを行います。 ...

②ミンティアとかフリスクとかのタブレット系

特に最初の3日間くらいは口がさみしくなるんで必須です。

③読むだけでやめられる禁煙セラピー

アレン・カーという方の著書。
その名の通り禁煙をするための考え方が色々書いてあるのでぜひ読んでほしいです。
タバコのメリット(というか喫煙者の言い訳)をことごとく論破していくので読み物として面白いです。

①いきなり禁煙は難しいので禁煙開始日を決める

禁煙したいと思っていても急に辞めることはかなり難しいです。

毎日の楽しい習慣をいきなり取り上げられてまともに生活できますかってことですよ。

禁煙成功者のお話を聞くと「あの日(出来事)から禁煙しようと思った」みたいなエピソードがあったりしますけどね。

禁煙が続かないっていうのも準備をせずに勢いだけの無計画でやろうとするから続かないんです。

禁煙を始めるために、まずはいつから禁煙するかを決めましょう。

ストレスの少ない時の方が禁煙しやすいので、休みが始まるタイミングやお仕事が忙しくない時期を禁煙開始日にしてください。

②禁煙開始日に向けて禁煙の練習をする

このやり方はあんまりやっている人はいなかったので、意外かと思われますが練習をしていきましょう。

半日、1日とかで良いので、期間を限定して禁煙(というか我慢)してください。決めた期間の間、禁煙が出来たら吸ってOKです。

これを禁煙開始日までに何度か繰り返します。

そして我慢している間、どうやったら気を紛らわすことが出来るか試してください。

何かタブレット系を食べる、体をちょっと動かす、水を飲む、我慢が続く方法を編み出してください。

もちろん、決めた期間に我慢することが出来なくてもOKです。

大切なのは「失敗するのは当たり前」というマインドで禁煙をすることです。

あとはこの期間で禁煙失敗に慣れましょう。

禁煙ってかなり難しいです。
何年、何十年やっている習慣をいきなりスパッと辞められるわけないんですよね。

頑張って地道に準備していきましょう。

禁煙【1~3日目】

吸いた過ぎて脳みそが勝ち割れそうになる

というか、口が常にタバコの口になっているのでかなり我慢する必要がある。しんどい。

覚醒作用のあるニコチンを摂取しないので、午後は特に眠気が凄い。
しっかり睡眠を取り、昼寝も出来れば取りましょう。

mybluでなんとか誤魔化すものの、喫煙所にいる喫煙者を睨みつけてしまう。

1日でフリスクを2箱くらい消費する。

やはりこの3日間が1番しんどいです。

禁煙【4~7日目】

意外とキツいのがこのあたり。

この辺まで来るとかなり抑えられているはずだけど、急に襲ってくる吸いたい欲求にどれだけ我慢出来るかが勝負。

ここで「今なら吸っても、まだ失敗ダメージが少ない」とかいう言い訳が出てきてつい手が伸びてしまいがち。

タバコの香りが臭く感じてくるころ。

寝起きの良さ、ベッドに入ってからの寝落ちスピードがすこぶる良い。とても良い。

禁煙【8~10日目】

この辺までいくとだいたい「もう禁煙できたっぽいな」と、ひと安心する。

mybluすら吸わなくても良くなってきてる。

そして禁煙日数がわからなくなってくるのでアプリを導入した。10日目を迎えて5000円浮いている事実に少し笑みがこぼれる。

最後に

10日目を迎えてかなりタバコへの欲が減ってきました。

やはり、禁煙することでタバコに費やす時間や気にすることが減ったり、お金が浮いたりと良いことが増えている感じがします。

とりあえず、頑張って続けていこうと思います。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする