VTZ250 エアフィルター交換

スポンサーリンク

今回はVTZ250のエアフィルターを交換します。

現在エアフィルターは廃盤になっているので自作や他車流用が主流みたいですね

参考にしたのはこちらの動画

これに沿ってやっていきます

※ただし燃調が変わる可能性がありますのでセッティングなどは自己責任でお願いします

動画自体が少し前のものなのでこちらの動画で使われているエアフィルターは廃盤なのか在庫無しのサイトが多かったです

型番から見るに日産マーチのものなので同サイズのものを買いまし

Piaaのものです。

一応フィルターのサイズは同じなのでカットしていけば入るでしょうって感じ

まずは外回りをざっくりカット。柔らかい樹脂なのでカッターナイフで切り落とせます

続いてvtz250のエアフィルターボックスを開けます。

フィルター部だけカッターで切っていきましょう。

周りをグルリと切ればベロベローっと外せますね

角やふち回りをしっかり取り除かないと入らないので細かくカット

PIAAのフィルターを入れます。

この時にフィルターの角の樹脂部が干渉してしまうので何回か当てて確認しながらカットしていってください。フィルター部分を切らないように

若干きつめではありますがズボッと押し込んだら入ります

動画ではコーキングで埋めていましたが、次回メンテナンス時(るかは分かりませんww)にフィルターが交換できなくなるので自分は軽く脱脂してテープで塞いでいます

元々のフィルターよりツラが出てますがボックスの蓋は問題無く取り付けられました

試走した感じ特に問題なし

季節でまた調整が必要かもしれませんね

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする