LUMIX G8用のカメラケージ(リグ)を購入

スポンサーリンク

Push Logです。

自分はLumixのG8というカメラを使っているんですけど、映像を撮るときのリグ(ケージ)はNeewerの汎用タイプを使っています。

汎用品なのでどんなカメラも付くのが良いポイントですが、グリップの取り外しが面倒でってそのままバックパックに入れるとデカくて邪魔だしと悩んでいました。

ほかにもバッテリーがそのままだと取り出せないとか、フレームの角が立ってるから他の機材に傷が入りやすいとか、不満だらけで。

ケージって専用品がベストなんですが、G8に限らずLumixのGシリーズってあんまりないんよね。GHシリーズはやっぱプロ用ってことで色々あるけど。

Small rigからも出てるっぽいけど公式には載ってないからカタログ落ち? よく分からん。

そういう時は海外のユーザーから情報をゲットするのが1番。ありました。

https://www.youtube.com/watch?v=3wHo9gklUyE&t=39s

ありがとな

やっぱりsmallrigじゃなくてサードパーティですね
「FLAMEER」というメーカーから出てます。

Amazonにあったからポチり(NATOレールは後付けです)

さすがぴったりフィット

シャッターボタン、録画ボタンも一応押せます。
ケージも2つホットシューが使えるようになってますがカメラ本体のホットシューがそのまま使えるのもありがたいですよね。

こちらのケージはsmallrigのハンドルだと付かないものが多いのでNatoレールで付くハンドルグリップを用意する方がいいです。

バリアングル液晶も問題なく回転します。汎用ケージだと干渉しちゃうモデルが多いですからこれはうれしいですね。

バッテリーもカメラ本体を回転させることなく取り外しできます。

めちゃくちゃ使いやすいんでおすすめですよ。

4000円くらいで買えるんでG8ユーザーはチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする