Lumix GH2 買いました

スポンサーリンク

スケートボードの動画用にLUMIX GH2を購入しました。

発売からもう9年くらい経っているカメラですけれど、ちょっと欲しかったので買いました。

Lumix GHシリーズはミラーレス一眼カメラですけど、動画性能にも優れているのでyoutuberを始めとした映像クリエイターにも使われているカメラです。

現在はGH5まで出ていますが色んな理由がありまして型落ちのGH2にしました。

型落ちとは言え、綺麗に撮れるし軽くて持ち運びも楽なのでスケート動画をはじめとした映像を撮ってみたい人におすすめのカメラです。

名機VX1000を手に入れた
どうもケンボーです。 スケートビデオと言えばDVテープで撮ったちょっと荒っぽい画質の映像じゃないでしょうか。 こういうの...

安くて軽くて綺麗に撮れる

ケンボーがGH2を買った理由は以下のポイントになります。

  • 2万円台で買える
  • 多くのスケートビデオで使われた実績のあるカメラ
  • 背面の液晶の角度を変えられる
  • 手ブレ補正はないけれど、速い動きにも強い
  • コンパクトで軽い(392g)

以前使っていたlumix gf2は背面の液晶画面が固定されているのでスケート動画特有のローアングル撮影がちょっと難しいんですよね。

何度も使ってるうちに感覚は分かってきますが、せっかく撮れたと思ったら映っていないって事件は避けたいところ

さらにGF2より動画がかなり綺麗に撮れちゃう。

・綺麗でそれっぽい画を撮りたい

・レンズも交換出来る

・速い動きにも対応出来る

・安価なので手荒く使っても大丈夫(?)

スケボーの動画を撮るにはよい条件のそろったカメラですね。

1920×1280サイズの動画が撮れるのでyoutubeにUPするのにもぴったりです。

レビュー

なんかガチっぽいカメラに見えるけどかなりコンパクトな作りです。
手のひらサイズとまでは言えませんが片手で楽々持てるサイズ

いろいろボタンはありますけど、こればっかりは撮影で使うたびにアレコレ触ってみるしかありません。スケートビデオの動画に限って言えばISOボタンとホワイトバランスでしょうか。

マイクがレンズの中心線上にあるのが嬉しいですね。

オートフォーカスが速いので被写体との距離感が常に変わるスケートボードの撮影には持ってこいのカメラです。

「フリーアングル」「バリアングル」とかいろいろ名称がありますけど、背面の液晶パネルの角度を自由に調整できます。

いい感じですねぇ

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする