ブログとスケベとsk8

スポンサーリンク

取材陣が訪れたのはとある地方の某社員寮

今回の主人公はここにいる

Kenboo`s Chilling logというブログを運営する傍らスケートボーダーとして活動しているケンボー。

数年前にスケートボードをメインとした同ブログをスタートした、顔、年齢不詳のブロガーである。

明らかに社員以外の部外者は立ち入り禁止っぽいが寮の管理人がいないことを確認して入り口を通過

メモの部屋番号に向かう

2回ノック

ドアが開く

「あ、どうもー」

寝癖のあり、色黒の青年が出てきた

彼がケンボー

ツイッターのプロフィール写真は落書きで書いただけのものだと言っていたので全然違う。

顔が濃いしまつ毛が長い

パッチリ二重瞼だ

欲しい

「管理人さん大丈夫でした? じゃあどうぞ」

何が大丈夫なのか分からないが部屋の中へ。

ワンルーム、ユニットバス付き、アパートとしては狭いが寮としてはフツーくらいだろうか。

しかし、物が多い

脱いだ服はそのまま、飲み終わったジュースの缶やペットボトルもチラホラ

ここでよくインタビュー受けようと思ったな。

しかし真ん中に通路は出来ているので部屋が汚いという認識はあるようだ

よく見ると備え付けの机にはPS3が乗っていてパソコンがない。

窓際の直置きダンボール箱の上にパソコンを置いている。座椅子に座ってPCの操作をするようだ。

もっとかっこよくしようと思えないのだろうか。

彼は座椅子に、私はベットに腰掛けた。

Q.では最初に言える限りで良いので簡単なプロフィールを。

「えーっと。Kenboo`s chilling logを運営している。○○(ピー)と言いますブログやツイッターではケンボーですね。

○○(ピー)の仕事をやっていて、で今はこの○○(ピー)に住んでいます。20代半ばということで。」

編集殺しなのかな?20代半ばしかボカしていない。

Q.ブログを始めたキッカケは?

「スケボーを高校生くらいからずーっとやってたんですね。そのなかで色んな人に会ったりする内に、なんかこう、自分から色々発信している人に会うようになったんです」

Q.発信、というと同じブロガーですか?

「自分でアパレルブランドやったり、絵を描いてたり、音楽やってたりする人ですかね、ラップとかDJとか。自分で考えてどうやったら人にウケるかとか、アイデアをどーやって形にするかって行動しているヤツらです。年も変わらないくらいで。」

Q.ケンボーさんは似たようなことはやらなかったんですか?

「僕は絵も描けないし、歌も下手。ブランドを立ち上げることもなんか違うなーって。やっぱりスケボーはメインでやっていきたいから、マイペースで続けることが良いかなと思っていたらブログに辿りつきました。顔も出さずにいつでも記事を書けるでしょ。ついでにおこずかい程度にお金が入る。ありきたりですけどね。」

そう言うと彼はニッコリ笑った。

Q.いまのブログでの収入はどれくらいですか?

「だいたい8000pvでアドセンスとASPの物販で合わせて4000円行かないくらいですね。2年半やっててこれはしょぼい方ですよー」

Q.最近ではアドセンス合格から1年以内に2桁万円超える人もいますからね。ブログでは何を意識して書いていますか?

「基本的にはスケボーに絡んだ記事です。僕がスケボー始めたときは、ケータイからスマホに変わる時期でした。

「今でこそ、スケボー関係のyoutuberやwebサイトって増えましたけど、当時はスケボーに詳しいサイトってなかなか見つからなくて」

「ネットじゃわからないから人に聞くっていうのもスケボーの面白いところです。でもまぁこういうスケートボードに関する話のブログも悪くないかなって。ついでに何か自分が体験したり考えを発信出来たらって感じです」

そう言って彼はパソコンを立ち上げ、youtubeでスケートボードの動画を見始めた。

Q.スケボー関連のYoutuberってどう思いますか?

「イイと思いますよ。そもそも、スケーターは動画を撮って作品としてVHSやDVDなどの媒体で販売していました。ネットへ動画をアップするのはyoutubeが出来てからはどのスケートブランドもスケーターもやっていることです。how to動画なんてめちゃくちゃありますしね。」

「でも、動画という媒体はどうしてもインパクトが強いので考えが凝り固まらないようにして欲しいですね。彼らの言うことはあくまでアドバイスの1つです。」

Q.彼らを信用しすぎるな、ということですか?

「んーちょっと違うけど、『ふーん』くらいで留めておいてほしいです。ふつースケート動画を見ろやと。」

「たまにいるんですよね。『Youtuberの○○はこう言ってました!』っていう初心者スケーター。『うるせぇ!弾け!』って感じですよね(笑

Q.youtuber以外のスケート動画を見て欲しいと

「『老害』って感じになりますけど、僕がスケボーを始めたころはYoutubeで『(スケボーのブランド名) Skate』って検索して一生懸命探してました。 それで出てきたスケーターの名前をまた検索して、また出てきたスケーターを検索してって感じです。リサイクルショップでスケートDVDを見つけて喜んだり。プロアマ問わず色々探して欲しいなって思いますね。」

Q.いろんなスケーターを見たら上手くなりますか?

「上手くなりません」

Q.え?

「上手くはならないけど、やっぱりトリックの使い方とかスポットの選び方とかは勉強になりますよね。やっぱり想像力を鍛えるために色々観て欲しいですね。」

そういうと彼はタバコに火をつけ、空き缶に灰を落とした。
ここは禁煙では?

BGM)ウェナファインマイセルフィンタイムゾブチュラボウ マザーメリカームトゥミー

BGM)スピキン ワーゾブ ウィズダムレリッビー

Q.東京オリンピックにスケートボードが正式種目として採用されましたが、ケンボーさんの意見を聞かせてください。

「スケボーはアウトローとかアンダーグラウンドな要素が強いものなので、国を挙げて応援されるのはちょっと違うのかなって思ってしまいますよね。僕達は、『スケボーは自由だから』という理由で公共物に傷を付けることもあります。お巡りさんと衝突することだってあります。そんなものを国が応援して、ゼッケンを付けた選手が国のために滑るっていうのはどーなのかなって」

「まぁ選抜された各国の代表が東京に集まってヤバイ滑りが観ることが出来るっていうのは、めちゃめちゃ楽しみです。」

そう言いながら、ブックマークからとあるウェブサイトの名前をクリックした。名前は「お宝エ○グ大幕府」

え?

セクシーな水着を着た女性やテレビ番組のチラ見えキャプションをまとめたページを高速でチェックしていく。

BGM)アニマオーブ ダークネス シーイズ スタンディン ライティン フロントミー
スピキン ワゾブ ウィズダム レリッビー

「あー。コレいいなぁ」

BGM)レリッビー レリッビーレリッビー レリッビーウィスパ ワーゾブ ウィズダム
レリッビー

などとつぶやきながら、次は別タブから「ぷ○るんお宝画像庫」を開く。同じようなサイトだ。

Q.何見てるんですか?

「いやちょっと、スケート動画飽きたんでちょっと別なのでバイブスをアゲようかなーと」

BGM)アウェンザ ブロークン ハーリィ ピーポーリヴィン インザワール グリー
ゼアウィルビー アーナンサ レリッビー

そういう彼の目線はかなり真剣だ。いったいドコのバイブスをアゲようとしているのか。

Q.どういうヤツが好きなんですか?

「んーやっぱりグラビアアイドルですかね。48系がかなりグラビアの表紙を取っていますが、今はまたグラドルの時代がキテいるのかなと。あーいうグループって投票でメンバーがちょいちょい変わるじゃないですか。ファンはイイですけど、あんまり分かんないパンピーにはウケ悪いですよね。」

アウェンザ ブロークン ハーリィ ピーポーリヴィン インザワール グリー
ゼアウィルビー アーナンサ レリッビー

いつの間にかタブのページが6つに増えている。怖い。

「そろそろバイブスがアガッて来たんで帰ってもらっていいですか?」

フォーゾゼ メイビー パーティッドゥゼアズ スティア チャンス ザゼイ ウィルシー
ゼアウィルビー アーナンサ レリッビー

Q.まだ聞きたいことがあるんですが

「いやぁ あとはメールでいいでしょ? そっちの方が詳しく聞けると思うんですよね」

そういいながら取材陣を押し出そうとするケンボー。右手にはティッシュ箱が。

完全にやる気だ。

レリッビー レリッビーレリッビー レリッビーゼアウィルビー アーナンサ レリッビー

Q.ちょ ちょっと待ってください!最後に質問が!

「え?なんですか?」

レリッビー レリッビーレリッビー レリッビー
ウィスパ ワーゾブ ウィズダムレリッビー

Q.10代の頃ってどんな感じでしたか?

「んー。10代ですか。サッカー少年でしたけど下手糞でしたね。何も考えてないクソガキで鼻くそしかほじってなかったと思いますよー」

そう、ですか。

「それではまた」

ガチャン!

締め出された。

テーテテテーレーレーレー

ブロガーのお宅に付いて行ったら
スケボーとブログとスケベに熱い気持ちを真剣に捧げる1人の青年に会うことが出来た。

レリッビー レリッビー
レリッビー レリッビー
ウィスパ ワーゾブ ウィズダム
レリッビー

レリッビー レリッビー
レリッビー レリッビー
ゼア ウィルビー アーナンサ
レリッビー

レリッビー レリッビー
レリッビー レリッビー
ウィスパ ワーゾブ ウィズダム
レリッビー

なにこれ

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする