栄光の架け橋 -最近土手とか橋の下でエ口本見ないよね- #3000文字チャレンジ

スポンサーリンク

どうもケンボーです。

今回の#3000文字チャレンジのテーマは「橋」

こぼりさん今回はむずいですわー

(とは言え何が書けるかなと考える自分もいる)

ほんとに

前回の「3000文字おすすめ」はなんとか書けたんだけど今回はかなりテーマが限定されすぎてる

紗倉まなパイセンの恩恵も受けることが出来ないし

でもまぁ縛りが強いからこそ自由に書けるってもんだよね

縛りがあるから、そこから発想の転換で練ったり凝ったりあれこれ考えることが出来ると思う

別に無理に書く必要もない

内輪でワイワイ息抜き程度に書くくらいでイイ

でもね

ぶっちゃけネタ出てきません。

橋に詳しいわけでもないし。

橋には縁もゆかりもないです。

でも3000文字チャレンジャーたちはすげぇ凝った文章を書くんだろうなーって

英語にすると3000 word write challenger

かっこいいのかかっこわるいのか分かんないけど。

みんなひねりが入ったやつとか書くんだろうか、いや書くでしょう

スケーター風にいうと「バッチバチにスタイルの入った」記事とか。

書けないし思いつかないなーって悩んでたら

あったんですよ。

僕にしか書けないやつ

まじで

これはスタイル入ってる

それは

「最近橋の下でエ口本とか見なくなったよね」ってこと

僕はスケートボードの愛好家いわゆるスケーターです。

スケーターってどんなイメージですか?

やっぱり不良のやる遊びって感じですよね。

でもそんな不良みたいなやつがパソコン前にしてうんうん唸ってカタカタキーボード叩いて書いてるって考えるとちょっと笑えますよね。

僕もスケボー始めたときはそんなこと想像していませんでした(笑

スケボーをするのはいつも滑る公園や専用のスケートパークがほとんどです

でもたまに腕試しというか飽きてしまうと街中でスケボーが出来るところ(スポット)を探しに行きます(良い子はマネしちゃだめ

県外遠征というかツアーも行きますし、近場をウロウロしたり。

そうすると色んな場所を知ることが多いです。

地元の人よりニッチな場所に詳しくなってしまうことなんてあるあるです

土手沿いや高架下なども穴場スポットがあるかもって感じでウロウロすることも。

そうやって土手とか橋の下とか周っているとふと気づくことがあります。

最近エ口本って茂みとかに全然転がってない…

僕は20代半ばですが小学生のころは帰り道にちょっと外れたところに落ちていたことがたまにエ口本あったと思います

下校中に見つけようもんならみんなを呼んで「なんだよコレー!!」って言いながら蹴飛ばしてホントはガッツリみたいのにチラ見だけしてみんなスケベな顔してたんじゃないかなと

そういうのホントになくなりましたね

コンビニでそういう本が撤去されるという話も最近ありましたねー

やはり子を持つ親御さんからすれば、身近にそういうのがガッツリ目に入る環境があるとイヤですよね もちろん僕もそう思います

平成が終わって次の年号に変わる2019年

もうちょっとしたら「お前知らないのかよ。コンビニでそういう本が売ってたんだわ!」と昔話のようになる未来が予想できますね

田舎の方に行くと山道の途中に無人のそういう本が自動販売機で売ってる掘っ建て小屋みたいなのもありますよね

ビッガビガに光ってるのに「コッソリ堂」とかいう全然コッソリしてないやつ

あれもそのうちまったく見なくなるんでしょうね

「あれ買ったときってめっちゃ『ガッコン!』って音するから全然コッソリじゃないんだわ!」って昔話レベルになる日も近いはずです

インスタに載せるなら今のうちです

そりゃもう今はスマホがあるんだもん。いらないよね。

買ってきて虫眼鏡で食い入るように見る必要もないし裏側からモザイクが透けないかなとか無駄に覗き込む必要ないもん

わざわざ買わなくてもググればソッコー観れるし、捨てる必要もない

ぶっちゃけパソコンやスマホに詳しいヒーローなやつに聞けば解決する

だってエ口が原動力で詳しくなるわけやんそれってだいたい

だから女性より男性のほうがパソコン詳しいと思うのよ

生活掛かってるもんね

DVDショップにちょっと顔隠して緊張しながら「あのスダレ」をくぐる必要もなけりゃ、ちょっと顔が老けてるやつに「ホントにマジでお願い!釣りはいいから買って来て!お願い!」って頼む必要ないもん。

ケータイのときみたいに謎にポイントサイトに登録しまくってポイントをなんとかタダで集めてクッソ画像の悪くて分割された動画をみる必要もなくなったもん。

アダ○トフィルターなんて、リンクのあるサイト見つけて飛んだら関係ないし。

もう「土手に転がったエ口本」ていうコンテンツ自体がオワコン化してるよね絶対

雑誌業界が付録商法でなんとかやってる現代でエ口本がデジタルに勝てるかって言われると難しいはず

土手とかわざわざ冒険しなくても、もっと綺麗なやつ見れるもん。

キッズ側もご遠慮しますって感じよ。

そんなんよりパパッと検索すりゃ綺麗なやつ観れるわって話。

でも、それでいいのかなーってふと思う

子供から想像力を奪っちゃダメなんじゃないかなってホントに思う。

「土手に行ったら何かあるかも知れないよ?」

「あの山に行ったら秘密基地とか作れるんじゃない?」

そういう想像力から心がワクワクして冒険してた。僕が小学生のころって当たり前だったことだと思うけど。

今だったらどーせグーグルマップで調べるんだろ?

それに「怪我したらどうする?!」とか「人の土地に勝手に入ったら不法侵入だ!」って大人はワイワイガヤガヤ

それはごもっともで何も言い返せない。この記事が「青少年の教育に悪い!」「犯罪を助長している!」って言われたら「そんなつもりはなかったんです」って泣きながら土下寝しなきゃ

僕は子供もいないし、親の気持ちなんてなれない

そういうことしなくても想像力は鍛えられるし、ワクワクは出来るよ、そりゃあね

でも、そういうちょっとイイ意味(?)のヤンチャってやって欲しい

親にゲンコツされるくらいで済むレベルでやって欲しいなって身勝手に思っちゃう

(今はゲンコツも通報案件だっけ?)

とにかく「子供のため」って言いながら子供から想像力を奪っちゃだめなんだ

今は公園にまったく遊具がないし謎にルールがあるって言うじゃん?

怪我するとか、ボールが人に当たったらダメなのでボール禁止とか

クッソ回転する遊具でブッ飛ぶとかブランコめっちゃ漕いで飛び降りて飛距離競うとかアホ出来ないんでしょ

「最近の若いもんは」ってどの口が言ってるんだろうねー

アホが出来ないってのは納得できる

ユーチューバーがアホやってたら「アホやってんなー」ってワラって自分もアホやった感覚になって満足しちゃう

それに今はみーんなスマホ持っているから「一億総パパラッチ状態」なんだよね

たしかに飲食店のバイトが食べ物をなんか粗末に扱うとかアイスクリームの棚に飛び込むとか、おでんツンツン(ツンツンの人は現在DJとかやっています)とかホントのバカをネットに挙げるとかはダメだけど

お互い無駄に監視されているって感じ

とにかく真面目にしなきゃ

とにかく人に迷惑をかけないようにしなきゃって

なんか誰かの癇に障るとツイッターで拡散(僕もしますけど

ほんとに住みにくい。

だからキッズのみんなには土手へエ口本を探しに隊列を組んで行って欲しいよね

ちなみに中学校のときに地域清掃で土手で「自己なる慰めに使う道具」を拾って帰ったら先生にめっちゃ怒られました。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント