Century MK1をほかのビデオカメラに取り付ける

スポンサーリンク

どうもPush logです。

今回はVX1000用に作られたCentury MK1をほかのビデオカメラに取り付ける方法を紹介します。

ヤバい魚眼率から今も絶大な人気を誇るMK1ですが、ポン付けではVX1000しか取り付けられない構造になっていて、なんとかほかのカメラに取り付けられないか世界中で工夫がされています。

専用のアダプターを制作している方から買うのがベターなようですが、海外製品なので購入にハードルがあります。

そんななかでフィルマーのMike Crookがある方法をアップしてたので紹介していたのでマネしてみようと思います。
一般的に流通しているステップアップリングを組み込むことでどのカメラにも取り付けられる方法です。

この動画では58mm→67mm ステップアップリングと52-58mmステップアップリングをMK1に組み込むことでTrv900に取り付けたりしていますね。

実際にやってみます。
まずはCanon GL2というビデオカメラで試します。このカメラのフィルター径は58mmなので2つのリングを用意してそれぞれを組み合わせます

58mm→67mm ステップアップリング
58mmのレンズフィルター

58なので58→67のステップアップリングは不要かな?と思ったんですけどレンズ先端の突起物が干渉するのでレンズフィルターを1枚入れることになりました。カメラによっては無でもいけるかもしれません。理想としてはなるべく薄いタイプが欲しいですね。

MK1のバヨネットを外します。

組み合わせたリングをレンズとバヨネットリングの間に入れてバヨネットリングを取り付けます。入らないからと無理やりねじ込むと引っかかったりして逆に外れなくなるので慎重に取り付けてください。

間にリングを入れるのでバヨネットリングとレンズの間に若干の隙間ができます。特にポロっと外れたりしなければ58mmのフィルター系につけられるMk1が完成です。

今回は58→67mmのステップアップリングを使っていますが67mmから変換できるリングがあればどの径でも取り付けることが可能です。67mmというのがポイントですね。

GL2に取り付けるとこんな感じです。

optekaのレンズは持っていないので比較ができませんがこれくらいの広さですね。

vx1000につけた時よりケラレ(カメラの内側が映り込むこと)が大きいです。

次はTM750というHDビデオカメラ。

これはフィルター径が46mmなので46mm→58mmのステップアップリングを使います。

問題なく取り付けられました。レンズの迫力がすごいですね。

映りも問題ないです。

これだけ小さいカメラでこれくらい映れば十分使えますね。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しょげる より:

    vx1000で検索かけたらこちらのブログにたどり着きました、コメント失礼致します。
    そちらのレンズが欲しくて買いたいと探しているのですが…海外のサイトやセカ◯モン等でしか見当たらず送料や手数料、円安の状況で購入をあきらめかけていまして…
    どのようにして買われましたでしょうか?
    前から所有されていたモノでしょうか?
    もし差し障りなければ教えてください。

    • Kenboo より:

      コメントありがとうございます。
      私の場合は本当に運が良くヤフオクで手に入れました。これを逃したら今後絶対出てこないと思ったので即決で購入しましたね。
      Ebayに出品されている価格と同じくらいの金額で購入しています。

      元々が2桁万円するものなので現状の中古品マーケットを見ても驚くほどの金額ではないと思います。そもそも生産中止ですからね。

      ただ、2桁万するレンズで撮影するのはかなり気合が必要です(笑
      スケーターのミスで傷が入っても文句は言えませんし、弁償も出来ないです。
      Optekaのレンズを買い替えながら使うほうがメンタルには良いかもです。

  2. しょげる より:

    返答ありがとうございました!
    あのmk1を買われたんですね。超うらやましいです…

    ちょうどそれが出品される前に別のフィッシュアイを買ってしまい金欠でしたので買い逃してしまってめちゃくちゃ後悔しておりました。
    ちなみにあれくらいの傷だとほとんど映り込まないって出品者は書いてましたがどうですか?
    気になります。。。

    YouTubeなどでスケート動画あげていらっしゃいますでしょうか?
    もしあれば教えていただきたいのですが。。。

    もしなければいつかこちらのブログで、って厚かましいですね‍♂️

    トピックがとても面白くて参考にさせていただいてます。

    自分は2年前程にvxを入手したぺーぺーですので実際オプテカでも良いのですが自分はmk1が良いと思ってますので何とか見つけ出したいと思います。

    41歳のおっさんで超ど素人ですが今更カメラに沼ってしまいました笑

    興味本位で始めましたがカメラって難しいですね…

    何はともあれブログ楽しみにチェックさせていただきます。

    長々と失礼しました!

    • Kenboo より:

      傷についてはVXの画質だとほぼ気にならないレベルでした。逆光だと少し見えるかなという感じです。
      HDカメラに付けるとはっきり映るかもですが。

      ブログの記事はかなりいい加減(笑)に書いているので話半分で読んでいただけたらと思います。
      youtubeチャンネルについては一応このブログと切り離したものとして運営しておりますが「家庭用ビデオカメラでも充分撮影できる説」という記事で紹介しているものがそれです。

      ありがとうございます。

  3. しょげる より:

    動画チェックしました!
    (チャンネル登録させていただきました)

    本当に全然気にならない感じでますます後悔感が強くなりました笑

    やはりmk1が良いですね!最高です!

    自分もYouTubeやサイト等みてレイモッドとか試行錯誤してみましたがケラレ消すのにズームがめんどくさくて使わなくなりました…

    今はdvx100用のヘンテコフィッシュにレイモッドみたいに後玉にレンズを追加してズームなしでケラレ感が擬似mk1になるのでそれでやってみてますが全然違う…って誰も気にしない超自己満の世界ですが。

    近いうちに多分買います!

    コメントに返答ありがとうございました!