Thrasher magazine Behind the Lenz: Shinpei Ueno Interview ざっくり和訳

スポンサーリンク

どうもPush logです。
jemkemのインタビューに引き続き、Thrasher Magazineでも上野伸平さんのインタビューが掲載されているのでそちらの翻訳を載せときます。例によって、翻訳サイトにぶち込んでなんとなく調整しただけなので、詳しくは自分でやってね。

インタビューはStaticシリーズを手掛けたJosh Stewartによるものです。

原文(英語)も載せようと思ったのですがまぁまぁな文量になるので割愛します。

Jenkemに上野伸平氏のインタビューがアップされたのでなんとなく翻訳する
Jenkemというドープ系のスケートウェブマガジンにLENZ3を発売した当時のTight boothの上野伸平氏のインタビューが掲載され...

前書き(Josh Stewart談)↓

ムーブメント(流行り)が終わりに近づこうとしても、熱狂的なコミュニティがさらに盛り上がる傾向があるだけだ。CD、MP3、やがてストリーミングサービスがレコードを葬り去ると誓ったとき、ディガーやDJが霧の夜に忍び寄り、レコードを回し続けた。

同様に、HDカメラとストリーミングサービスがビッグブランドのスケートコンテンツに最適なフォーマットとなり始めた当時、VX1000を使用する世界中の人たちは、DVDの死を鼻にかけ、その愛すべきフォーマットが時代を超えても存在し続けると純粋に信じ、アンダーグラウンドなコミュニティを築いた。そのネットワークを通じて私は日本のスケートビデオについてのヤバい世界を知った。

ブルックリンの小さなベッドルームで、『Night Prowler』、『Overground Broadcasting』、『Lenz』といった作品を観たことにより心が揺さぶられた。

欧米のスケート・レーダー(スケートコミュニティの人)にはほとんど伝わっていなかったが、これらのビデオはアングラVX信者たちに大きな影響を与えた。

あなたが気に入っているであろうフィルマーやスケートカンパニーの多くがこれらのビデオ作品から日本のスタイルを取り入れているにもかかわらず、日本のシーンがその影響力を評価されたり、このヤバさが注目されたりすることはほとんどなかった。だが、Lenz3は爆発的な人気を博している。欧米のスケートシーンは、森田貴宏や上野伸平のような先見の明を持つ人たちが何十年も活動を続けているにもかかわらず、一夜にして日本のストリートスケートが形成されたかのような気分を味わった。

スラッシャーのようなプラットフォームでようやく伸平を見ることができて、彼の努力が報われたと思う。待ちに待った機会なので私は静かにして、彼に話をしてもらおう。

ここからインタビュー

Lenzは15年近くもリスペクトされているシリーズだが、欧米ではアンダーグラウンドのスケートボードに注目するスケーターしか知らないことがほとんどでした。ThrasherでTightboothクルーやLenzがフックアップされ、世界中が驚いていることをどう思いますか?

DVDのような媒体しか流通していない時代のままでは、私たちのことを知ってもらうのは難しかったと思う。インターネットの力によって、誰もが私たちの作品を見ることができる環境が整ったことをとても嬉しく思っています。世界中のスケーターがLenz3を見て興奮しているのを見て、やっとスタートラインに立てたような気がした。

あなたにも同じく興奮を味わって欲しいですね。Lenzからあなたを知った人に向けてTightboothとはどのようなブランドなのか説明してくれますか? 2022年(当時)現在、このブランドはボードブランドになっているように見えますが、その長い歴史についてもっと聞きたいです。

2005年頃に数人の仲間たち始めました。多くのスケートキッズがそうであるように、僕らはお金を出し合ってビデオカメラを買い、スケートビデオを作ることを楽しみました。スケートのビデオを作るための資金として、アパレルの販売を始めたんだ。僕らがやりたかったのは、生活のためにスケートビデオを作ることだった。2009年頃からはクルーという枠を超えて、ちゃんとしたビデオを制作するようになり、Lenzシリーズをスタートさせたんだ。当時はお金にならなかったけど、最高のスケートビデオを作りたいという思いだけが僕らを支えていた。それ以来、このブランドは少しずつ成長し、ブランドとしてライダーをきちんとサポートすべきだと感じ始めたんだ。日本ブランドはライダーにほとんど報酬を支払わないからね。私の夢のひとつは、日本のスケートボーダーが日本のブランドでプロスケーターとして生計を立てることです。

とても素晴らしい目標ですね。最初の2本のビデオは素晴らしかったですし、ビッグプロジェクトでした。Lenz3を作ろうとしたきっかけはなんですか?元々3作目まで作る予定だったのでしょうか?

いや、シリーズ化するつもりはなかったし、3作目まで続けるつもりもなかった。ただ、ヤングガンズたちのヤバいスキルを見たときに、もう1本作らなければと思ったんだ。

ローカルシーンからの熱気はいつも素晴らしいインスピレーションを与えてくれますからね。日本のストリートスポットでスケートしたり、撮影するのは大変なことだと思います。警備員も歩行者さえも、スケートボードにはとても不親切だ。だから、Tightboothに出ているライダーがあんなに高いレベルで滑っているのは本当にすごいことです。テクニカルでやばいクリップを撮影するために長時間滑ることは出来ましたか?

1-2秒のクリップを1本撮るために、朝から夜中まで撮影することもあった。日本でフルレングスビデオを撮影するのがどれだけ大変か、わかってもらえると思う。日本、特に東京や大阪のような大都市でスケートをするのは本当に難しい。ビルの敷地内に入るだけで、監視カメラで発見され、警備員が数秒で駆けつける。警備を避けるために早朝や深夜に撮影するなど、いろいろと策を練りますが、それでも警察に捕まって罰金を科されることはある。

先日、16歳のスケーターがビルの入り口に傷を残しただけで、200万円の罰金を科せられた。

最近、スケーターが迷惑な存在であることを強調するために、僕がスケートをする動画がYouTubeにアップされたんだけど、スケーターはゴミだとか、僕が車に轢かれて死ねばいいのにとか、いろんなコメントがあったんだ。日本人はクレイジーだと思う。日本人はおそらく世界のどこよりもスケートボードを嫌っている。

かなりひどいね。Lenzシリーズに歴史とリスペクトがあるなか、3作目を作るのは難しくなかったですか?人々が大きな期待を寄せていることを知り、プレッシャーになりましたか?

正直なところ、みんなの期待にそれほどプレッシャーは感じていなかった。でも、プレミアが決まってからは、間に合わせなければというプレッシャーを感じるようになった。

クルーについて。ビデオを撮影している間に、スケーター同士が切磋琢磨して、本当にレベルを上げ始めたスケーターはいましたか?

北詰隆平と守重琳央はみんなをブチ上げていたね。制作の途中、隆平と琳央のラフ編集を見た絢大(アヤヒロ)は、自分のカットがあまりにしょぼいことに腹を立て、すべて撮り直した。結局、彼のパートはとてもうまくいったね。

本当にそう思います。どれくらいの期間ビデオ制作に取り組んだのでしょうか?また、これだけ大きなプロジェクトになると、ビデオの完成を辛抱強く待つスケーターは大変だったでしょうね

このビデオの制作には9年かかった。製作中に新しい世代のスケーターがどんどん育ってきたから、長期間の制作になったんだ。

それはよくわかるよ。プレミア上映会で会ったとき、ビデオの製作期間は平均7年くらいだと話をしたね。LenzやOverground Broadcastingのようなクラシカルな日本のスケートビデオのは、長い間アンダーグラウンドで活躍するフィルマーに大きなインスピレーションを与えてきたが、ほとんどのスケーターにはまだあまり知られていない。アメリカやヨーロッパのスケートビデオに、日本の撮影や編集スタイルの影響が見られるようになったのはいつ頃からですか?

Magentaのメンバーは、FESNやtightboothの撮影や編集のスタイルに影響を受けている。僕たちは友達だし、そのことについて直接話したこともあるから悪い感情はないけど、このスタイルはもともと日本のものだということはみんなに知っておいてほしい。

とても大切なことですね。日本のストリートスケートシーンやビデオスタイルについて今知ったばかりの若いスケーターやフィルマーに向けて、日本のスケートビデオ史の中でベストな例だと思うビデオをいくつか提案してもらえますか?

FESNとタイトブースのビデオをチェックすれば大丈夫だ。

素晴らしい。私は最近、VX1000での撮影は、かつてないほどイライラさせられます。私のVXのうち1台は外が湿度が高すぎると作動しないし、もう1台は気温が40度以下だと作動しない。あなたたちは、これまでLenzのビデオを通してVX1000にこだわり続けてきましたが、どれほどの苦労がありましたか?これからもVXで撮影を続けるのですか?

おそらく30台ほどのVX-1000と7本のMK1ウルトラフィッシュアイレンズを使ってきた。VX-1000は中古しか買えないので、到着時に壊れているものもあったようです。テープからビデオを完璧にキャプチャーする良いソフトもないので、音声が同期していないことが多く、クリップごとに手作業で修正しなければならなかった。メインフィルマーである諸橋直哉は、普段は温厚なタイプだが、VXが動かなくなって何度か悲鳴を上げていた。

What videos get you guys inspired? Are there any videos you still watch to get hyped to go out skating?

どんなビデオにインスパイアされましたか?今でもスケートに行くテンションを上げるために見ているビデオはありますか?

森田貴宏の傑作FESNビデオシリーズ。自分のビデオへの道を開いてくれた。

HDカメラを使ってきれいに撮っている人はいますか?

最近はSNSやYouTubeのおかげで、皆さんの撮影や編集のレベルが全体的に上がってきています。

このビデオのモーショングラフィックと3Dモデリング・アニメーションは、スケートビデオとしてはNextレベルのものです。何がリアルで何がCGなのか判断するのにとても苦労した。知らない方がいいのかもしれないけど、撮影スタジオ(編集部屋)のショットのトランジションシーンを作るのにどれだけの労力がかかったんだろう?本当に信じられない作業だと思うね。

Lenz3を製造する “VXラボラトリー “という架空の研究施設を作ることを目標とした。VX1000は3DモデリングとフルCGを使って制作した。もう19年もVX-1000でビデオを撮っているので、このカメラに特化したオープニングを作りたかったんだ。このVXラボラトリーでは、各パートのコンセプトや出ているライダーの個性がわかるようなそれぞれの部屋を作りました。私は大まかなアイデアを出し、それをどのように実現するか、モーショングラフィックス・チームと話し合った。例えば、コトラのパートには、虎が歩き回る和室がありますね。予算の関係で、虎の全身をフルCGで見せることができなかったので、結局シルエットだけになったけどね。

japanese supar ratのパートは、サウンドトラックをGEZANが作ってくれたので、真っ赤な部屋にケーブルが張り巡らされ、モニターが何台も積み上げられていた。モニターには、GEZANが演奏している映像が映し出され、その周りをネズミがうろうろしている。コンセプトから最終製品に仕上げるまでが大変なんだ。レンダリングが一番大変です。各パートのCGは最大15秒ですが、1フレームのレンダリングには1分半もかかるので、各章で丸1日の作業が必要でした。プレビューを確認した後、さらに1日追加で修正を加える必要がある。プレビューを確認しながら、あと何回レンダリングできるかを計算し、タイトなスケジュールだったので冷や汗をかいた。

まあ、その甲斐はあったよね。所々で映っているMiniDVテープは実写?それともすべてCG?
それらはGCだが、600本の本物のテープをスキャンして作ったものです。

タイトルカード(ジャケット)は「Overground Broadcasting」のタイトルからオマージュされたものですか?

私は “森田チルドレン”、つまり大の森田ファンなので、いたるところに森田へのオマージュがあります。

長年のファンは、そういった小ネタをとても評価していると思う。ビデオに登場するほとんどの音楽は、ビデオのためだけに作られているように感じます。スケーターのスタイルに合うように依頼をしているのですか?

パートに合わせて作った曲もあれば、既存の曲もあるが、ほとんどがオリジナルトラックだ。スケーターやパートのコンセプトに合わせて、アーティストと何度も打ち合わせをしてトラックを作りました。

トラックやリリックについてもTightboothクルーとアーティストで打ち合わせをしていたんですね

どのアーティストも友達だよ。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。

そうでしたか。日本はスケートボードシーンで、特にここ5、6年の間で大きな成功を収めているようですが、欧米のスケート業界ではまだ独自の席を与えられていないように思えます。それは変わり始めていると感じますか?

少しずつ変わり始めていると感じているが、まだそう感じられない。Thrasherのおかげで、Lenz IIIが世界中のスケーターに見てもらえるようになったのは本当に大きなことで、これで僕らの知名度が上がることを願っているよ。世界中のスケーターから応援してもらえるように頑張りたい。

世界各地でビデオを初公開していますが、あなたたちの苦労をスクリーンで見た観客の反応をどう感じていますか?

本当に嬉しい。日本のスケートボードがもっと注目されるといいな。

ニューヨークプレミアは本当に特別な夜だった。みんな圧倒されたよ。ビデオ3本とシリーズを始めて14年が経ちますが、まだまだ作り続けたいという気持ちはありますか?

TightBoothはスケートブランドです。これからもスケートボードのビデオを作り続けます。

それはうれしいね。私はビデオを完成させて発表したあとに、すぐに「で、次はどうするの?」って聞かれるのが嫌なんだ。私はいつもこう言いたいよ。「お前はビデオを何回も観ろよ!」ってね。だから同じように聞こうとは思わない。でも個人的には、「次はどうなるんだろう」という問いに対する答えは、日本のスケートシーンがTightboothやEvisenなどの動きを通じてあなたたちの活動に目覚めることだと思うし、あなたたちが多くの新しいフィルマーやカンパニーやスケーターにインスピレーションを与えて、素晴らしい作品を作ってくれることだと思う。Lenz IIIのDVDがついに世界中のスケートショップに並ぶことになりましたが、何か言いたいことはありますか?

すべてのブランドは、スケートビデオを単なるプロモーションビデオではなく、スタイル、スキル、スポット、サウンドトラック、モーショングラフィックス、あらゆる細かいディテールに焦点を当てた傑作を発表すべきだと思うよ。

よく言ってくれたね。伸平、本当に感動的な作品を届けてくれてありがとう!

最後に

Thrasher magazine Behind the Lenzの和訳をざっくりで書いてみました。

僕から偉そうに言えることはありませんが、LENZシリーズを通してスケートボードを楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする