おすすめスケートビデオ VX編

スポンサーリンク

こんにちはケンボーです。

今回はケンボーの独断と偏見で選んだオススメスケートビデオを紹介してみようと思います。

ビデオって色々売ってるから何を選んでイイか分からないと思う人向けです。

裏表紙見ても内容はあんまりわかんないですからね(笑

なるべく今も販売しているビデオにスポットを当てようと思うので偏りますがご勘弁を。

今回はスケーターに愛されているビデオカメラ「VX」シリーズで撮られた作品を紹介します。

※VXで撮っているので画が粗めな作品になります。

VX編

Death Wish「Death Wish VIDEO」

攻め攻めなスケートを見たいという方には必見のビデオ。

メンツもかなり豪華になっています。

スケート&デストロイがスケーターのあるべき姿!という方におすすめです。

ブックレット付きで2700円って結構お得だと思います。


DVD デスウィッシュ DEATHWISH スケボー スケートボード

Static4

Josh StewartによるStaticシリーズ。

東海岸をフューチャーした「Static」に始まり、2,3と続編が出ています。

Static4が作品としては最後になりまして、2枚組(計70分)となっています。

1人のフィルマーによる作品としてはここまで作品が続いてるものは少ないと思います。

ごりごりのストリートスケートに焦点を当てたこの作品は世界中で有名です。

Quim Cardona,Jahmal Williams、Ben Gore、Jimmy Lannon,Yonnie Cruz、Vincent Alvarezなどなど。

このメンツを見ただけでもどんな感じか分かった人はマニアですね。

BGMもかっこいいのでShazamなどのアプリを使いながらみるのもお勧めです。


STATIC 4DVDスタティック 4(スケートボード)(スケボー)(SKATEBOARD)

SABOTAGE4

フィラデルフィアのストリートカオスを撮りに撮りまくった問題作。

フィリーのローカルビデオながらJosh Kalis,Mark Suciu,Ishod Wairなどビッグネームもパートを持っています。

また、グラフィティ、街中でのファイト、ホームレス、奇人変人なんでも映っています。

アメリカの時事問題も捉えているようにも見えるこの作品。

スケートビデオとしてはこれぞストリート!って感じの作りになっているのでオススメです。

ローカルスケーターでこんなに上手いの?ってやつもゴロゴロいます。

少量しか日本にも入らないため、買うなら10月ごろに次回作が出る、今このタイミングしかないでしょう。


SABOTAGE 4/DVD

Spirit Quest

とにかく撮り方が面白い。

スケートビデオとしてはかなり珍しい「生き物」をテーマにしたスケートビデオ。

動物の形をしたスポットを攻略したりカメレオンは左右の目を独立して動かすことが出来ることから、カメラを二台持ちでスケーターを追っかけたりとまさにアイデアで勝負!といったところが面白いという興味深かったですね。

それどうやって撮ってんの?っていうシーンが山盛りです。

また、この作品をもってフィルマーとしては休業するみたいなのでほぼ最後の作品と見ても間違いないでしょう。

日本人ライダーとして村岡洋樹、金子次郎など出ています。


SPIRIT QUEST/DVD 【SKATEBOARD】

Magenta Skateboard 「Soleil Levant」

フランスが世界に誇るスケートブランド「MAGENTA」

ボルドーを軸にストリートをヒットしていくスタイルは日本のスケートにも通じるとこがあり、日本でもファンがかなり多いこのブランドです。

ちょっと変わったビデオが見たいと言う人にもおすすめです。

また大阪を拠点として動くTBPRとも親交があり、ビデオの撮り方が結構似ています。

そして、あの駅でのシーンは一発撮りだとか….


SOLEIL LEVANT [ソレイル・レバント] MAGENTA SKATEBOARDS/DVD

LENZ

日本でVXを持たせたら右に出る人はいないんじゃないかなという個人的感想。

TightBoothProduction(TBPR)の上野伸平と上原耕一郎が世界に送るLENZシリーズ

大阪を始め日本各国のローカルから有名ライダーを網羅した作品になっています。面白い滑りをする人もたくさんいますよ。

大阪出身ということで笑いあり涙あり(?)興奮ありな作品です。

個人的に好きなのは「Japanese Full Sorry」ですかね(笑

見ればわかりますよということで。


★DVD/LENZ II (ライナーノーツ) (5000枚限定盤)/趣味教養/TBPRDVD-3

MAN WHO 2

仙台を拠点とするフィルマーが北へ南へ行ってスケーターを撮りまくった作品。

これもローカルビデオなのに出ているスケーターが豪華!

後半になるにつれてどんどんカオスになっていく感じがたまりません。

ボーナスの「ブレス」もイイ感じです。


DVD MAN WHO 2(スケートボード)(スケボー)(SKATEBOARD)

最後に

いろいろ書きました。

この中でのさらにオススメは

「SABOTAGE」

「SPIRIT QUEST」

「MAN WHO 2」

上記3つは在庫が少ないので先に買うならこの3つですかね!

それでは!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする