【写真付】スケボー トラックの各パーツを紹介

スポンサーリンク

どうもケンボーです。

今回はスケートボードのパーツ「トラック」の各部品を紹介していきます。

購入するときは組みあがった状態なので、初心者のかたはバラすのが不安だと思います。

こちらのページでは写真つきで紹介していくのでぜひ、メンテナンスのときに参考にしていください。

トラック

これがトラック(truck)というパーツになります。

車で例えるとサスペンションにあたるパーツです。

このパーツ1つで

  • 旋回能力
  • テールヒットのタイミング
  • カーブトリックの感覚

が変わります。

様々なトラックブランドがありますが、ケンボーはThunder Truckというブランドを愛用しています。

各パーツの名称

トラックをバラバラにしてみましょう。

スケートツールかモンキースパナが1つあれば分解できます。

ハンガー

ウィールが付く1番大きいパーツをハンガーと言います。

削れているのがわかると思いますが、このハンガーを縁石やボックス、ランプのコーピングにこすり付けてグラインドトリックをします。

写真左の丸く突き出ている部分をピポッドと言います。

ベースプレート

ベース(基礎)という名前がある通り、トラックの基礎の部分ですね。

デッキにくっ付けるためにビスの穴が空いています。

太いボルトが付いていますがこれはキングピンシャフト。

黒いゴムのパーツはピポッドブッシュと言います。

ピポッドブッシュは摩擦が起こる部品なので摩擦で穴が開いてしまうとトラックの反応が悪くなります。

定期的にチェックしましょう。
「カチャカチャ」と音が鳴るとブッシュが破れている可能性があります。

ブッシュ(クッシュ)

ブッシュはバネの役割をしてくれるパーツです。

ターンの反応やテールヒットのタイミングに影響を与えるパーツ。

ブランドの純正パーツや社外ブランドから硬さの違うブッシュが販売されているので部品を交換してみて自分だけのセッティングを探してみましょう。

大きいブッシュはベースプレート側、小さいブッシュはハンガー側に取り付けます。

キングピンナット

キングピンシャフトに取り付けるナット。

このナットを締めたり緩めることでトラックのターンの反応が変わります。

グラインドトリック時に削れてしまうパーツなので写真のようにボロボロになることも。

カップワッシャー

ブッシュを取り付けるときに必要なカップワッシャー。

キングピンナットを締め付けるときにブッシュを傷つけないように保護する役割があります。

アクセルナット

ウィールが外れないように留めておくパーツ。

削れやすいパーツなので予備パーツを持っておくべき。

まだ大丈夫と放っておくと急にナットが飛んだり、逆に工具で取り外すことができなくなります。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする