ブリンブリン! B-BOYのファッションのあれこれ

スポンサーリンク

こんにちはKenbooです。前回の腰パンに続いて今回は「B-BOYファッション」について説明してみようと思います。

B-BOYファッションの定義

日本では「B系」と略されることもあるファッションの一つです。

定義としてはアメリカ系アフリカ人のスポーツ・カジュアルを真似したファッション(特にHIPHOP,R&Bに影響を受けた)です。

B-BoyのBは「break」のBであり、どちらかというと黒人=BlackのBではないということ。

夜な夜なターンテーブルを回し、その周りで踊ったりラップをしていた人達のファッションやその文化が「HIPHOP」として広まりました。

スケートボードのビデオを作る時はHIPHOPをBGMとして使うことが多いため、そこから影響を受けてB-BOYファッションをするスケーターもいました。

B-BOYファッションの疑問

自分もファッションについて情報を集める前は疑問だったこともあり、この際少し説明してみようと思います。

Q.あのツバまっすぐな帽子のキラキラシールは取らないの?

yjimage

A.ツバまっすぐな帽子は「New Era」という元々は野球の帽子のメーカーのものです。キラキラのシールはサイズや帽子の種類を表したステッカーです。簡単に言えばユニクロのシールと同じです(笑)

B-BOYの多くは貧困層が多いゲットー出身の者が多く、そこで成り上がった者は一目置かれるわけです。そのため、新品にしか付かないシールの付いたキャップをかぶり「俺新品持ってるんだ」アピールをするわけです。シールがあることで偽物ではないということもアピールできます。

Q.なぜラッパーはあんなにデカいチェーンを下げるのか

A.上記の答えと一緒で成金アピールをするためです。俺は成功者であるとアピールしたいのです。真っ白なTシャツを着るのも同じです。白いTシャツ→すぐ汚れる→替えが必要→金持ちだから気にしないといった風に。

Q.あんなにデカイ服を着る意味は?

諸説あるのですが、1つは貧困地区のため服を買い替えるお金の節約をするために始めから大きめなサイズを買うという説があります。

あとは、シルエットが太いと「武器を持っているぞ」というアピール(ハッタリ)が出来る

刑務所では自殺防止用にベルトは支給されないそうです。そのため、刑務所の正装はかなりルーズな着こなしになり、それをシャバでやることで「俺はムショ帰りなんだ」というアピールが出来る。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする