どうもケンボーです。
今回は2020年3月20日にオープンした福山市にある「芦田川かわまち広場スケートパーク」に行ってきたのでレビューします。
福山市には「Vores」や「Factory」といった個人経営のスケートパークはありますが、公共のスケートパークはありませんでした。
オリンピックの影響でしょうか、急にスケートパーク建設の話が出てきたようです。
行政の作るスケートパークはクセの強いものが多いですがこちらもまた、クセ強めのパークになっています。
場所
芦田川かわまち広場スケートパークは住所で言うと福山市千代田町1丁目。
福山市の芦田川河川敷にあります。
写真の青ポチのところですね。
福山駅からだとめちゃくちゃプッシュしたら行けます。
ナビなどで調べるときは「福山市総合体育館」で検索するのが早いと思います。
駐車場は河川敷(無料)と福山市総合体育館の有料駐車場があります。
今回ケンボーは体育館の方の駐車場を使いましたが最初の1時間は無料で、駐車スペースの数も多かったので使い勝手は良かったですね。
体育館側から歩道橋を通って直接パークに行けるのでアクセスもグッドです。
セクション
滑るのに夢中であんまり写真は撮っていませんがこんな↓感じです。
雰囲気としては徳島の鳴門パークに近い
ものすごいイロイロ詰め込んだ感じ
路面は、ちょっとだけザラってるコンクリートです。
スピードも出やすいし、ドライブも入ります。スピードの出しすぎで曲がるときにツルっと滑ってしまうこともなかったのでイイ感じでした。
バラの町、ということで全体的に緑とピンクのカラーリングが入っています。
写真左側の連続ウェーブがかなりのクセもんで楽しかったですね。
スラッピーも出来るマニュアル台。
激細のバンクtoバンクもあります
注意事項をみると芦田川かわまち広場スケートパークはBMXは禁止のようですね。ペグがセクションを傷つける、と言われますがそんなに変わらないような気が。。。
まとめ:クセ強すぎパーク
芦田川かわまち広場スケートパークのレビューを行いました。
個人的に気になったところを挙げると
- 自販機等がないので食料は到着前に買っておく(コンビニも近くにない)
- トイレも近くにない(体育館にはある?)
- セクションを詰め込み過ぎて狭く感じる
- 夜間ライトはないのでナイターはできない