こんにちはKenbooです。
みなさんは長崎の「佐世保」と言えば何を思い浮かべますか?
ハウステンボス、まぁ長崎だからちゃんぽんとか、佐世保バーガーとか….佐世保バーガー?
そう!今回は佐世保バーガー食ってみました!
佐世保バーガーとは
敗戦後に佐世保に駐留していたアメリカ軍からハンバーガーのレシピを教えて貰ったことから浸透していきました。その後、町おこしとして、ご当地グルメにしたことから知名度が上がりました。
佐世保バーガーには特に中身の指定はなく佐世保市内で手作り(その場で調理)で提供されれば、佐世保バーガーと言えるみたいです。ご当地グルメにしては結構いい加減ですね(笑
佐世保バーガーを提供しているお店は30店舗ほどあるみたいです。なんと、「佐世保バーガー認定制度」があり、様々な基準(独自性、地産地消など)を満たすと認定店となるようです。(認定されてないからと言って問題があるわけではない)
佐世保駅構内に併設 「LOGKIT」
LOGKITは佐世保駅構内に併設されている佐世保バーガーチェーン店です。
2か月に1回の割合で、出張で佐世保に行っているので店の存在自体は知っていました。と言うかホームから改札に行く途中で嫌でも見えます。
こんな感じ(すいませんスマホなので…)
入口は駅の外側ですけど、裏側からでも声を掛ければ注文できます。近くに休憩場所もありますのでそこで待ってて下さい。
駅外からはこんな感じ。かなり分かりにくいですがアメリカの映画に出るようなポップなネオンが目を引きます
注文すると店内で待つことも出来ますがちょっと狭いです。(椅子あり)
調理時間は5~10分くらいかなぁ でもその場で調理しているのが見えるのでワクワクします。
ハンバーガーは持ち帰りしか出来ない(佐世保本店は店内で飲食可能)のでこんな感じでパックに入れて提供されます。左のバドワイザー(同店で購入)は350mlなのでだいたいサイズは想像出来ると思います。パックに入ってますけど、結構匂うので購入後、すぐに食べない人は取り扱いに注意してください(笑 一応チーズバーガーを買いました。
包みを開けると↓
ものすごく大きいです。写真を撮るために片手で持っていますが、両手で持たないと中身がズレて落ちてきます(女性は特に) バンズもしっかり焼いているので焼き目が付いててふわふわしています。
野菜はもちろん牛肉も結構分厚く、食べ応えがあります。
ハンバーガーの他にサンドイッチ、ホットドッグ、ポテトなどメニューも豊富なのでそちらも合わせて購入してみてはいかがでしょうか?
それでは!