どうもケンボーです。
突如スケート業界にあらわれた「CARIUMA」ってスケートシューズブランドを知っていますか?
シューズの横に弓矢の羽のようなロゴが入ったやつです。
東京オリンピックに出場した選手が履いていたり、BATB(べリックスのスケートゲーム)公式スポンサーになっていたりと見たことはあるけど、あんまりよくわかっていない人が多いんじゃないでしょうか。
今回はそんな新進気鋭のブランドCARIUMAをちょっと紹介
CARIUMAの歴史
まぁ調べるとわかるんで結構飛ばしますけど、シューズメーカーに勤めていたDavidとFernandoの2人が立ち上げたオーガニック寄りのブラジル発シューズブランドになります。
シンプルなデザインに弓矢の羽のシンボルマークが目立ちますね。
この投稿をInstagramで見る
2016年に設立した説と2018年に設立した説がありますが、おそらくスケートシューズとして販売を始めたのが2018年かと思われます。
徹底した天然素材とリサイクル品の使用を企業理念としており、靴の包装紙までエコにこだわったブランドになります。
さらに靴が1足売れることにより木を2本植えるという自然環境に配慮した取り組みを行っているエコに力を入れたブランドと言えます。
環境に配慮した取り組みから「ヴィーガン・キックス」なんて呼ばれてもいますね。
元々スケートボードに特化したブランドというわけでもないので流行に敏感なファッション好きからも人気のようです。
ライダーはブラジル系が多いわけでもない
以下が所属ライダーです。
ブラジル発のブランドなんでブラジリアンスケーターが多いかと思えばそうでもないみたい。
Mike Vallely
Le’andre Sanders
Gustavo Ribeiro
Trevor Colden
Kelvin Hoefler(ブラジル)
Adrianne Sloboh
Sean davis
Jagger Eaton(ブラジル)
Tyler Peterson
Marissa Martinez
Becker Dunn
Justin Ladner
Chris Pierre
Garrett Ginner
今年のBATB12にはCommunityブロックにGarrett Ginner、Chris Pierre、Justin Ladner、Becker Dunn、Tyler Peterson、Sean davisがゴリ押しで選抜されていました。
なんか全員Cariuma履いてるなーって思ったんですよね。まぁメインスポンサーなんでそういうことはありますわな。
ちなみにレジェンドスケーターMike Vallelyは2021年夏頃にチームに加入したばかりなのに11月にシグネイチャーモデルを販売しております。
プロモーションがめっちゃうまい?
ブランド立ち上げから数年しか経っていないにも関わらず、youtube広告や数多くの有名ライダーのサポート、イベントの公式スポンサーなどブランドのプロモーションにかなり力を入れていると言えます。
元プロスケーターが立ち上げたブランドというわけでもないのに動きが早いし、いろんなことに取り組んで宣伝しているところから察するとかなり資金力のある(?)ブランドと言えますね。
2021年11月に行われたSLSの公式スポンサーにもなっています。
なんとその大会のトップ3全員CARIUMAのライダーという快挙。どーなってるん?
1位Jagger Eaton, 2位 Lucas Rabelo, 3位Gustavo Ribeiro
この投稿をInstagramで見る
日本で買うなら直接サイトから注文のみ
CARIUMAのシューズを買うには現状、公式サイトのみの購入しかないようです。
個人輸入ということで難易度が高そうですが、送料無料で価格も1万円前後で購入できるので意外とお得に手に入ると思いますね。
注文から到着まで2~4日ほどということでめちゃくちゃ待つこともなくすぐスケボーに使えますね。
最後に
CARIUMAの紹介をちょろり行いました。
大手スポーツシューズメーカーでもなく、元プロスケーター発のブランドでもないCARIUMAがここまで大きくなるのはスケート業界としてはかなり異例なケースではないでしょうか。
元々大きな資金力のある会社が経営しているのかも知れませんが、それでもNIKEやAdidasを上回る動きに間違いありません。
今後の動きに期待です。