サラリーマンなめんなよ!【昇進】社会人ラップ選手権【定例会議】

スポンサーリンク

こんにちはケンボーです。

世の中の中高生の間ではまたHIPHOP特にラップが大流行みたいですね。

流行という言葉を使うとヘッズは嫌うと思いますが、メディアに取り上げられるようになったという感じですね。

中でもBazooka内での「高校生ラップ選手権」や「フリースタイルダンジョン」の人気はすごい。「UMB」よりも人気な感じが。

この企画で「T-pablow」「メイザー」「ちゃんみな」等々の高校生ラッパーの知名度が全国区になるようになりました。

ちなみに高校生ラップ選手権に出るにはかなりキャラが立ってないと出れないそうです(オーディションに出た友人より…)

その流れで大人による大人のためのラップ選手権「社会人ラップ選手権」が開かれているのをご存じですか?

社会人ラップ選手権とは

公式サイトから引用すると

「いつも大変お世話になっております。」 大してお世話になってもない相手にも、なんでスラスラと言えてしまうのか。 現代社会日本に蔓延る、くだらない建前。 もっと言いたいことがあるのではないか?

「もっと売れる物作れよ」
「は?営業がもっとちゃんと物売れよ」

「下請けなんだから空気読めよ」
「いつもいつもケチくせー仕事しか渡さねーくせに偉そうにすんなよ」

心と心。 魂と魂のぶつかり合い。 業界や業種、役職を跨いだ、社会、仕事、のぶつかり合い。 言えばいいじゃない。マイクを握って。 言いたいことも言えないそんな世の中はいい年こいた僕らでぶち壊そう。 社会人ラップ選手権。

日ごろの業務に疲れた社会人のストレス発散の場として、または交流の場として本家よりはガチな感じではないようですが、しっかりとした運営を行っているみたいですね。

名刺交換で始まるバトル

もちろん社会人限定のイベントではあるのですが、なんと仕事着で出て試合前に名刺交換して、自分の職業について説明するのがルールだとか

「お世話になっておりますぅ わたくしこういう者でして」って言いながら次の瞬間にはラップでディスってるって結構面白いですよね。

人事さん、営業、webデザイナー、三味線屋さんなどなど色んな職種の方がたくさん参加されています。

レベルは…本家よりは落ちますが大人の叫びが同じ社会人としては響いちゃう感じです。

このイベントのために上司に土下座して参加したり、前回の動画を会社の人間に見られて応援された方もいたりと社会人ならではのエピソードもあって面白いです。

バトル中に商談が決まりそうになったり(笑

面白バトル

社会人舞句武闘会という同じ社会人MCバトルイベントもあって人事VS就活生のバトルがありました。

MCバトルで面接(笑

51歳のYoutuberが参加してました。

ラップでシェケナベイべーって…..世代を感じるね(笑

最後に

いかがでしたか?

開催地は主に東京ですが、これからさらにイベントが盛り上がれば地方でも開催されるかもしれません。これからも期待です!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする