おデブ体型でもスケボーは出来るのか?

スポンサーリンク

こんにちはケンボーです。

たまに質問でこんなのを見ることがあります。

「太っているんですけどスケボーって出来ますか?」

「デブだけどスケボーってあり?」

趣味の一つとして始めてみたいけど、体型がなぁとか

太っていてバランス感覚が悪いからなぁなんて思って気が引いてしまうもなんとなく分かります。

ケンボーの経験から言うと出来ます!!!!

今回はそんなおデブ体型でもスケボーが出来る理由を書いていこうと思います。

スケートボードは「バリアフリー」な遊びの一つである

スケートボードを乗りこなす人ってどんなイメージでしょうか?

ちょっと太めなサイズの服装だけど実は細身な人ですかね。

しかし、スケボーは体型関係なく遊べるんですよ。

個人的にはかなりバリアフリーな遊びなんじゃないかなと思うくらいです。

たとえば、義足の人

義足でトリックできちゃうとかヤバくないですか?

↓次は盲目のスケーターによるトリック映像です。

スティックでセクション(トリックに使うアイテム)の位置を把握しながら滑っています。

ヤバイ…..

体にハンデ(彼らは思っていないでしょうが)あってもスケボーは出来ちゃうんです。

太っているくらいならスケボーに乗るくらいへっちゃらですわ!

日常生活では行わない動作ばかりなので最初はぎこちなくて当然

これは初心者とかこれから始めようと思っている人にも言えますが、スケボーの動きってまず日常生活では行わない動作ばかりなんです。

だから、スケボーになかなか慣れないとかバランス感覚が悪いからなと思っていても当然のことで、結局は数をこなすしかないんです。

バランスボールめっちゃ上手い人だって最初から乗れたわけではありません。

ケンボー自身も今でこそスイスイ(自分で言うもおかしいですが)滑れますが、始めたばかりの時はマジで向いていないと思っていました。

ちなみにケンボーは169cmの67~8kgありますんで実はちょっとぽっちゃり体型です。

高校生から初めてもう10年目くらいになります。要するにどれだけやり続けるかですね。

週に3回くらいは滑らないとなかなか上達しませんよー。

「体型」ではなく「上手くなりたい気持ち」が大切!

instagram,youtubeなどで発見したおデブスケーターを紹介していきます。

なかなか上手くならないなぁと思っている人も同士(?)の滑りを見て滑ってみましょう

彼らも体型うんぬんではなく純粋に「スケボーが上手くなりたい」と思って練習しているからこれだけ上手くなっているということを覚えておいてください。

 ロビン

スケボー系youtuberのロビンさん。

彼もかなり大柄な体型ですが上級トリック360kickflipを成功させます。

Jordi Gómez

スペインの超有名スポット「MACBA」で日々練習しているJordi Gómez

インスタ(@WhitePrettyFlacko)

海外サイズのおデブ体型ですが、回しからカーブトリックまで幅広くトリック出来ています。

Tired skateboard

ハゲでもデブでもイケてなくてもスケートボードが好きだ!というアツい中年スケーター達が作ったスケーター集団

ビデオも作ってて、なんとスラッシャーの公式youtubeからアップされているんだぜ…..

スケートボードが好き!っていう気持ちが伝わってきます

まとめ

問題は体型ではなく上手くなりたいと思う気持ちなんです

「人に笑われたらどうしよう…」という心配は分かりますが逆に「俺は動けるデブなんだぜ!」って逆に笑ってやるくらいの意気込みでスケートを楽しんでみるようにしてみては?

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする