メルカリで10品売ってみて気づいたこと

スポンサーリンク

こんにちはケンボーです。

最近メルカリで部屋掃除ついでにいらないものを売っています。

今までで10品売れました。

売り上げが7000円くらいですかね?

あんまり証拠は見せられませんが、それくらい売れました。

その中で、色々気づいたことがあったので書いてみようと思います

メルカリだけではなくネットサービスを使って、いらないものを売りたい人には参考になると思います。

ほんとに何でも売れる

ほんとになんでも売れますねー

僕は今までにキーホルダー、雑誌、タンブラー、スケボーの中古パーツ、Tシャツなどなど売ってきました。

ある程度検索を予想したり、どういう人に需要があるか?そこから金額を考えてみたりとブログに共通しているのではないかなと思っています。ライバル(というか似た商品)もチェックしていますし。

雑誌は連番でなくても2冊セットでも売れるっていうのが面白かったですねー

あとはブランドやキャラ物のノベルティ関連グッズもファンには需要があるので売れました。

たくさん出品すると顧客対応に追われる

確かにあれもこれも売れるんですけど、だからと言ってたくさん出品しすぎると値下げ対応購入希望者からの質問など顧客対応に追われてしまいます。

配送の手続きだっていつも出来るとは限りません。

あくまでフリマアプリ

とりあえず聞いてみようみたいな感じですげぇ値下げを要求してきます。

はやく売りたいならそれでも良いですが、ある程度利益がほしい人はちょっと疲れますね

正直利益が欲しいならヤフオクのほうが良さそう

出品した段階で梱包しておくと発送までスムーズ

出品作業が終わったあとにすぐ梱包しておくと、売れたときにすぐ発送できます。

売れてから梱包しようとすると梱包材がちょうど無かったり、自分の都合の良いタイミングで発送できずに「さっきまでコンビニにいたのに!」なんて2度手間になることも

車を所有しているのならトランクに置いておくのもアリです。

あとはいつ売れるかわからないので、出品したあとどこに保管したか忘れちゃいますね。僕だけでしょうか?笑

コンビニ発送には気を使う?

僕だけかも知れません(笑

発送手続きにはもう慣れたのでスムーズに出来るようになりました。と言っても伝票を荷物に張るだけなんですけどね

しかし、店員さんはそうではない場合があるので(新入りバイトさんとか)けっこうモタついてしまいます。

そうなっちゃうと後ろに列が出来たりするので「悪いなー」って思っちゃうんですけど仕方ないです。

なので、一応お客さんが少ないタイミングでレジに行くようにしています。

あせらず気長に待つ

「売れないなー」と安易に値下げするのは禁物です。

値下げ交渉する人が目立ちますが、「いいね」を押す人も注意です。

そういう人は持久戦的な感じで出品者が勝手に値下げするのを待っているのです。

どうしても売りたいなら「今月中までの出品!」とか「最終値下げ○日まで」って感じで期限を付けて逆に購入を急かしてあげましょう(笑

あとは検索用キーワードとして商品の説明欄に関連するワードを入れておきましょう。検索で釣られて見にくるかも

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする