メルカリの民のおかしな言動

スポンサーリンク

メルカリ転売をはじめて約50回は取引をすることが出来ました。

だいたい月に1万いけばイイ感じ。ほんとにたくさん売れればね。

やはり、仕入れと出品作業を数打つ感じでやらないと大きな儲けにはなりません。

50回も取引をするとちょっと「ん?」っていう感じの利用者に会います。

メルカリでのめちゃくちゃな値下げ要求なんて可愛いもんです

やはり「フリマアプリ」という建前上、利用者同士の距離感が近いこともあり変な言動をカマしてくる人が多いです。

そこで今回は「メルカリの民(たみ)のおかしな言動」ということで今までにメルカリで遭遇したトラブル、クレーム、発言などまとめてみようと思います。

これからメルカリを利用する人は心構えをしておいてください(笑

メンズアパレルについて「女性でも着れますか?」という質問してきた女性

知らんがな!

あなたの体型は知らないし、商品説明欄に身丈と身幅は最低限書いているのでそこから判断してほしい。

だいたいメンズって女性物より大きく作られてるはずだけどね。

結局買いませんでした。

アパレルはサイズ感を聞いてくる人が多いので返答に困ることが多いですね。

「アマゾンより高いから値下げしろ」

とあるガジェット(家電)を出品したときなんですが、

じゃあアマゾンで買えよ

って思わず返信してやりました。

予想外の対応だったのか、かなりびっくりしたようで腰が低くなりましたね。

だいたいアマゾンの価格って正規の値段じゃなくて割と変動するもんです。

それを基準にしてもねー。

ちなみに家電量販店で買ったほうが安い商品でした。

通常版CDを「限定版」と勝手に勘違いして購入→返品要求

とある通常版のCDが売れて「あー売れた」と思った矢先、到着した商品が限定版ではないと気づいた購入者が「限定版じゃないから返品させろ!」と怒涛の怒りメール

お前が勝手に勘違いしたんだが….

CDの限定版って大体PVかライブのDVDがセットですよね。

商品の写真にはCDのディスクしか載せていないし、DVDが入っていればCDケースの背面に曲の目次以外にDVDの目次も書いてあります。

メルカリは気軽に出品者にメッセージが遅れるので商品についての質問だって出来るわけで、それなのに勝手に勘違いされて怒られてもね….

めんどい人でした。結局返品。

購入後に「無くしたと思っていたら部屋から出てきた」→発送中止

これはゲームソフトが売れたときの話。

さて発送しようとコンビニ行こうとしたときに「無くしたので購入しましたが、部屋から出てきました。キャンセルできますか?」とメッセージ。

嘘だろ!

発送してやろうかと思いましたが「見つかってよかったですね」と返信してキャンセルへ。

まぁコレって本当にそうなのかはわからないんですよね。

キャンセルしたくなったから嘘で言っていることもありますし。

メルカリだと割とキャンセルってあるみたいですね。

ひどいときは他の商品とセットで購入したのにあとでキャンセルとか….

まとめ

メルカリの利用時のトラブルについて書いてみました。

メルカリでは返品・キャンセルになることがたまにあります。

プロフィール欄にはしっかり「マイルール」的なものを書いておき、守れない利用者はシカトしていきましょう。

僕も最初は必要ないと思っていましたが、取引の回数が増えるとトラブルを避けるためにいくつかルールを書くようになりました。

ではメルカリの民に気をつけながら利用していきましょう!


プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ【電子書籍】[ 宇田川まなみ ]

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする