僕さー、倉敷で有名な岡山にゆかりがあります。

スポンサーリンク

どうもケンボーです。

毎週木曜日にお題が発表され、3000文字という絶妙に長くもなく少なくもない緩い文字制限のなか、ネット上のやばいブロガー達がひそひそ参加している3000文字チャレンジ。

最初は「ちょろっと参加したろ」という感じでやっていましたが、今では毎週のようにお題に苦しめられているところ。

さて、今回は「さくら」がテーマです。

桜、Sakura、紗倉。。。

まじで縁もゆかりもないワード。。。。

紗倉まなしかマジで出てないんですよ。

桜なんてデートで行ったこともなけりゃ毎年花見にいくことも少ない。全然花粉症でもない。

「音痴だからラップしたらなんとかなるでしょ」とカラオケでケツメイシのさくらを歌って後悔した記憶しかありません。

ちょっと考えて「さくらをテーマにした洋楽って意外と無いんじゃね?」とスキを突こうとしたら、出ててくる出てくる。

歌詞を得意げに書いたら○ャスラックに睨まれるし。

クッ….キュレ○ションサイトどもめ!

そこで思いついたんですよ。

「3000文字さくら」

これ、よく見ると平仮名なんすよ。

これ、よくある「木を見て森を見ず」ってやつなんじゃないかなと。

僕。。。

僕さー。。。

閃きましたわ。

ういっす。

あざす。

ということで今回は「僕さー、倉敷で有名な岡山にゆかりがあります」ということで書いていこうと思います。

ゆかりがあるというのは、出身なのか、住んでいたのか、訪れたことがあるのか、新幹線で通り過ぎたのか、島育ちなのかご想像にお任せします。

岡山はヤンキーがでぇれ多い

はい。これ。

怒られるかも知れませんが事実です。

これに尽きます。

岡山と言えばです。

岡山県は少年非行率都道府県ワーストですよ。

アメトーークでやってましたね。

「卒業式に特攻服を身にまとい岡山駅に構える桃太郎像に上る」っていう謎の風習も特集されてたり。悪い意味で先輩の背中を見て育っているようですね。親御さんが着いて来ているお子さんもいたようですね。

※今年(2019年)は吉備団子で岡山県警を買収して警備させていたようで、この伝統は行われませんでした。

まぁどこ行ってもピタピタスウェットヤンキーばっかりです。

3段シートに絞りハンドルの単車、セダン車はハの時タイヤ。

倉敷に行けば「イオン!アウトレット!美観地区!マジ卍~!」

岡山市に行けば「夜9時に閉まるイオン!桃太郎!マジ卍~!」

津山市に行けば「映画館のないイオン!B`z!マジ卍~!」

笠岡市に行けば「カブトガニ!マジ卍~!」

という風な感じですよ。

漫才コンビ 千鳥の大悟さんみたいなのいっぱいいます。

あの、訛りが強いほどヤンキー度が出るっていう風潮があるのはどこの田舎でも同じなんでしょうね。

岡山(特に県北)では「ヤンしこ」というワードがあります。学生の間でしか出ないワードですが。

ヤンキーしこしこではないですよ。

ヤンキー思考の略語

「あいつはクローズを観てからヤンしこ高め」(あいつはクローズを観てからヤンキーに憧れている)って使い方

とにかく、岡山は製造業が盛んなのもあってか職人さんが多く、口が悪い人が多いですね。

以下、「これであなたも岡山県民」な常用方言を書いておきます。

※広島弁との互換性はありますが、詳しくは三浦マイルドさんの「広島弁講座」を観ることをオススメします。

1.しゃーねぇん?

「仕方ない」という意味ではなく「大丈夫だったの?」という使い方

しゃー(↑)ねぇん(↓)? という絶妙なイントネーションを使いこなせれば立派な岡山県民

例:「おめぇ3次会までいきょったけど、そのあとしゃーねかったん?」
意味:「君は3次会まで参加していたけど、そのあとは大丈夫だった?」

2.しわい

「微妙」という意味で使います。

肉が中まで焼けてなくて噛み切れないという時も「しわい」を使います。万能型。

ほかにも「きわい(際どい)」「びみょい(微妙)」といった言い方も

例:「あーその日は予定があって、しうぇんよなー」

3.でぇれ、ぼっけぇ、ぶち、わや、ばんこ

これすべて「すごい」という意味です。

「わや」に関しては「めちゃくちゃだ」という意味でも使えます。

「もんげー」もこの並びですが、これは日常ではあまり出てこないです。あまちゃんの「じぇじぇじぇ」並みの出現率の低さ。

使い方としてはボイン、、ではなく母音を伸ばすとより大きな表現に。

例:A「でぇぇれ酔っとったんか知らんけどなぁ 朝起きたら膝がぶぅぅち腫れとったんよ。」
B「わやじゃがーwww」

4.いけん おえん

ダメという意味。あさのあつこさんの小説「バッテリー」とかで良く出てきますね。

関西弁の「アカン」と同じ使い方。

例:そりゃおえんでぇ(おえまぁ)

5.ぎょーさん よーけぇ

「たくさんある」という意味

上記の「でぇれぇ」とか「ぶち」もたくさんという意味に使うが、こちらは数を表すときにしか使わない。

例:佐倉まなのDVDならぎょーさん持っとるでぇ

岡山の有名桜スポット

はい。冗談と文字稼ぎはここまで(?)として、僕が実際に行った岡山の桜スポットを書いていこうかなー。

内容がめちゃくちゃですね。

津山:鶴山公園

B`zの稲葉さんの出身地で有名な津山のさらに有名な桜スポット「鶴山(かくざん)公園」

さくら名所百選に挙げられるほどの桜スポットになります。

津山城跡地に咲く満開の桜は見るべきですね。

かなり高台に建てられているので、城全体に咲いている桜を遠くから観るのもかなりオツな感じ

年々桜の本数が減っているので、早めに見に行くのがオススメですよ。

秋の紅葉時に見に行くのも面白いです。

ただ、近くに駐車場が無いので車で行く人は注意しときましょう。

倉敷:美観地区

「るろうに剣心」「マッサン」「Always 三丁目の夕日」など数々の映像作品に使われているまさに倉敷と言えば有名桜スポット。

桜並木を見ながら古風な町並みを歩いているとちょっとタイムスリップした気分になるのも面白いです。

タイミングが合えば、結婚式を行う綺麗な花嫁さんを見れることがありますね。

夜に行くとぼんぼりに薄く明かりの点いている昼とはまた違った夜桜の風景を楽しめます。

ちょっと品は無いですが、ビール片手に座ってぽけーっとするのも楽しい。
カップルで行った日にはもう我慢出来ません。ラブリーなホテルはすぐそこにあります。

たまにヤンキーが車の撮影をしにやってきますので注意。

酒津公園

倉敷イオンのすぐ近く。

公園内に満開の桜が咲いています。

バーベキューが出来る公園なので家族で、カップルで、仲間内でワイワイしながら桜を楽しめるスポット。

イオンで買い物して行くのがベターですかね。

遊具もたくさんあるし、かなり広いのでお子さんも大人も伸び伸びと遊べますね。

ただし、やはり桜の時期になると車が多くなるので注意です。

井原:井原提 小田川

井原ってどこ?って感じですよね。僕もそんな感じ。

岡山でデニムというと児島が有名ですが、井原も実はデニムの生産で有名なんです。

そんなちょっとマイナーなところですが、実は小田川という川の土手沿いに約800本の桜がバァァァっと並んでいて、文字通り桜のトンネルが春に出来上がります。その距離2km。

夜もちょっとライトアップされるのでかなり雰囲気が出ていてイイ感じになります。

駐車場も併設されているのでまぁ運が良ければ行けますね。

意外とメインの道路から見えにくい場所に咲いているので知名度は低めなんです。

岡山はいいところ?

こんな感じで書いていきました。

岡山はヤンキーが多いけれど、桜の名所も多い!という締めでいいのでしょうか?

うん。こんな感じです。

ぜひ桜の時期に岡山に来る機会があったら行ってみましょう。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする