フリマアプリ「メルカリ」 ゆうゆうメルカリ便で送る方法【梱包方法】

スポンサーリンク

こんにちはケンボーです。

今回はフリマアプリ「メルカリ」でゆうゆうメルカリ便の使い方を書いてみます。

ローソンならどこからでもカンタンに送ることが出来るのでオススメです。

設定のやり方

出品ページの「配送について」という欄から

配送料→出品者負担

配送方法→ゆうゆうメルカリ便

で設定しておくだけです。

梱包

ゆうゆうメルカリ便は「ゆうパケット」と「ゆうパック」の2つから選ぶことが出来ます。

ゆうパケット

ゆうパケットはA4サイズ以下で厚さ3cm以内が発送可能なサイズになっています。

Tシャツ、CD,DVD,薄めの雑誌などは大体ゆうパケットで送ることが出来ます。
ジップロックの袋に入れて空気を抜くと3cm超えそうなものでも意外と収まります。

ジップロックに入れるだけで見た目がきれいになるのでオススメです。相手が誰かわからないだけに意外と梱包のやり方を気にする利用者の人もいます。

逆にちょっと気にしておくだけで、リピーターになったもらえたり高評価を頂くことが出来ます。

僕は角2号のA4封筒に商品を入れて発送します。

半分の折りたたんで送ることも可能なのでCDやDVDはそうやって送っています。

CD,DVDについてはプチプチで巻きます。プチプチで巻くくらいなら3cmに収まりますね。レジ袋などに入れて封筒に入れるのも、もちろんオーケーです

ちゃんと梱包して送れることが大事です

ゆうパック(60-100)

出品物の価格が1000円以上のモノしか適応されていないので注意してください。

ゆうパケットの規定サイズだと送ることが出来ない品物を送れます。

アパレルのアウターや靴、まとめて出品しているものなど送るときに使いましょう。

ダンボール箱が理想ですが、空き箱や紙袋に入れて中身が出ないようにしっかり梱包すれば問題ないです。

荷物の3辺(縦×横×高さ)の合計で送料がかわります。

60cmまでなら600円、80cmまでなら700円、100cmまでなら900円になります。
出品作業の際に梱包するための資材を決めておくと送料が先に把握できるため、商品の価格が決めやすいですよ。

発送手続き

ローソンまたは郵便局に持って行きましょう。

メルカリの取引画面からQRコードを表示させローソンだとLopi(ロッピー)の読み取り機にかざすとレシートが出てくるので荷物と一緒にレジに持っていってください。

赤い透明な袋と伝票を出されるので伝票を3枚に切り分けて封筒に入れて荷物に貼ってください。

送料はメルカリ側で自動的に売り上げ金から引き落とされるのでお金は持っていかなくていいです。

手続きが終わったあとは取引画面の「発送通知を送る」ボタンを送り購入者にお知らせをしてください。

まとめ

  • 出品画面で「ゆうゆうメルカリ便」を設定
  • 出品物のサイズから配送方法を決定
  • 梱包を規定内に収めるようにする
  • コンビニで発送手続き

こんな感じで送ってしまいましょう。
一度やってみればめんどくさい手続きではないと分かりますのでどんどんやってみましょう。


月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門【電子書籍】[ 阿部悠人 ]

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする