BonesのHardcoreBushを使ってみたら良かった件

スポンサーリンク

どうもケンボーです。

今回はスケボーの重要なパーツ「ブッシュゴム」についてのお話。

ブッシュゴムとは車で例えると「サスペンション」的な機能を持っているパーツ。ターン(カービング)や弾き具合に影響が出るものですね。

写真で言う赤いゴムパーツ

自分はずーっとThunder Truckを使用していてブッシュもThunder Truck純正のものを使っていました。

わざわざ別メーカーのブッシュに交換する必要は今までなかったんですけど、ある時に新品のトラックに買い替えたタイミングで「ちょっと替えてみようかな」って感じで替えてみようかなって。

もう、たくさん練習できる時間もタイミングも減ってきたので、道具で解決するようになりました(笑

今回は超有名どころの「Bones HardCore Bush(ボーンズハードコアブッシュ)」のミディアムタイプを購入。

ソフトタイプもありますが、ミディアムタイプも充分やわらかいです。迷っている人はとりあえずミディアムタイプですね。

さて、Bonesのブッシュは高品質のウレタンを使用したブッシュゴムになっており、反発性を高めたパーツになっております。要は弾きやターンの反応が良くなるってこと。

イメージ的にはIndependent Truck(以下、インディ)を使う人って結構Bonesのブッシュに交換してる感じがするね。

ブッシュとワッシャーが入っています。ワッシャーはキングピンナット側に取り付けるもので、人によっては付けないこともあります。

箱を開くと取扱説明書的なことが描いてあります。

そのまま、取り付けるだけですね。

とりあえずワッシャーは付けませんでした。あとで付けるかも。

乗ってみた感じは、純正ブッシュより曲がる!めっちゃ曲がってくれる。

でも、ウィールバイトするほど曲がるわけでもなく粘りがあるというか。直前で踏ん張ってくれる感じですね。

弾いた感じも反応が良く、クイックな弾きにも反応してくれます。

ただ、乗ったときのグラグラ感が凄いのでナットの締め付け具合が難しいところですね。締めすぎるとブッシュを潰してしまい反発力がなくなりそうな気もするし。

この辺は慣れですかねぇ

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする