【レビュー】 NIKE DUNK SB LOW PRO 使ってみた!

スポンサーリンク

どうもケンボー(@falloutskatermr)です。

今回はNIKE SB よりDUNK SB LOWのレビューをします。

DUNK SBってかっこいいから使ってみたいんだけど、スケボーに使えるのかって気になるところだと思います。

僕もその辺結構気になってたんですけど、思ったより使いやすかったのでぜひおススメしたいです。

NIKE SB の定番モデルでこれからも出続けるやつなんで、購入を考えている人の参考になってもらえると幸いです。

NIKEナイキ【504750-060】NIKE DUNK LOW PREMIUM SB PRIMITIVEナイキダンクロープレミアムSBプリミティブBLACK/VARSITY RED-MEDIUM GREYブラック/バーシティレッド/ミディアムグレー/ホワイトメンズ 靴 スニーカー

DUNKとは?

DUNK・・・ダンク と言えばバスケットですよね。もちろん元々はバッシュ(バスケットボールシューズ)でバスケットプレイヤーに愛用されていたのですが、カラーバリエーションの豊富さやソールの感触などがウケてスケーターにも愛用されるようになりました。

NIKEがスケートボードに参入してきた時にDUNK SBとして新たに発売されたんです。

そのため名前が「NIKE SB DUNK SB」というちょっとおかしなネーミングになってしまったんですけど、スケーターの間では「ダンク」で通じます。

DUNK SBといえばこの人↓

NIKESBやALOMSTの看板ライダー。ほぼ、DUNKSBしか履かない。そのこだわりがすごいですよね。

正確なフリップトリックやハンマートリックもやばく、とてもピースな性格で人気のライダーでした。「でした」というのは病気で亡くなってしまったからです。R.I.P マーネル

レビュー

P1040848

相変わらず臭そう…. 深緑の全面スウェードのモデルになります。ヒモはナイロンの太めのやつが入っています。

P1040855 P1040856

よくみるとティン毛的なのが…

中敷きは薄いですが裏を見るとカカトにZOOM AIRと指の付け根から足裏にかけてクッション的なのが入っています。中敷きは軽く接着剤でくっ付いていて、簡単に剥がすことが出来るのですが、店頭で確認する際は間違って剥がさないようにしましょう(笑

P1040854

裏側はこんな感じのカップソール。

真ん中の白い所もクッション素材でやわらかいヤツが付いていて縦乗り時の衝撃を抑えてくれます(多分

DUNKのカップソールは結構硬い(特にカカト)のでVANSなどから履きかえると全然足の感覚がつかめないと思います。その分クッション性がすごいです。

P1040853

カカト~足首はさすが元バッシュと言わんばかりのホールド感です。

P1040861P1040862

ヒモを緩めるとかなりボリュームのある感じなので太いパンツが良く似合います。その分ヒモが切れやすくなりますが。

スウェードは強いのですが、縫い目が多い靴なので結構破れるところが気になりますが、全然切れません。

つま先は結構広めなので誰の足にも合うと思います。

使ってみた感想としては、めちゃめちゃ良かったです。

気になる値段は普通からやや高めですね。

コラボモデルも出たりするので実はスニーカーマニアにも人気です。セールもあまりないし。中古でも値が落ちることが少なく、オーリーの跡が付いてるヤツも結構値段が高めだったりします。

ちなみに古着屋(というかリサイクルショップ?)として知られる「セカンドストリート」のオンラインショップでは中古でもDUNK SBのイイ状態のヤツが売っています。サイズだけ合えば中古でも構わないという人にお勧めです。

セカンドストリート オンラインストア

DUNKとDUNK SBの違いは中敷きのつま先のクッションとソールの土踏まずのクッションが無いだけなのでスウェードのDUNKを買うのも手だったり。

最後に

色々書きましたが、カップソールの靴を選ぶスケーターにはぜひ履いてもらいたいモデルです。これしか履かないという人もたまに見ますが、それほど信頼性のあるモデルだということです。

それでは!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする